タイガー・ウッズが今シーズンの全試合を欠場することを発表したようです。
腰痛を悪化させてからもう3年近くまともにプレー出来ていない。
このままあの伝説を作り続けた男タイガー・ウッズは引退に追い込まれてしまうのだろうか?
タイガー・ウッズの衝撃
ゴルフ界のスーパースター
アマチュアでタイトルを総なめにして鳴り物入りでプロ入りしたタイガー・ウッズ。
その後の実績は私なんかが語る必要もないほど偉大な記録ばかりだが、デビュー当時話題になったのは、ナイキとの大型契約。
ナイキはマイケル・ジョーダンとの契約のイメージが有る通り、ゴルフブランドにはそれほど力を入れていなかった。
しかしタイガーのスター性と将来性を事前に見抜き、ナイキのゴルフ戦略の切り札としてタイガーと契約したのだろう。
その思惑通りタイガーの大活躍とともに、ナイキのゴルフブランドとしてのバリューを世界中に広めていった。
ゴルフ場には赤いナイキのポロシャツを着たなんちゃってタイガーが蔓延し、全身ナイキずくめのゴルファーも数多く出没した。
そんな自分もその一人だった。
ゴルフといえばオジサンのスポーツという認識だった日本に、突如現れたスーパースタータイガー・ウッズ。
トッププロが日本のコマーシャルでバンバン流されるなど、ゴルフをやらない一般人まで認知されるような存在は今後出てこないのではないだろうか?
衝撃スイングの代償
タイガーのスイングは今誰が見ても素晴らしい。
全身の筋力を無駄なくボールに伝えるスイングは、世界に衝撃を与えた。
がしかし、今思えばタイガーは自分の身を削るようにして1打、1打、打っていたのかもしれない。
もうタイガーの身体はトップレベルで戦うようなスイングが出来るような状態じゃないのかもしれない。
もうあのタイガーの豪快なガッツポーズは二度と見ることが出来ないのだろうか?
タイガーのメジャー優勝回数は14回。
ジャック・ニクラウスのメジャー優勝記録は18だが、当時のタイガーの勢いなら、あっという間に追い越し、誰も届かないような前人未到の領域に行くだろうと思っていた。
それどころか今はもうメジャーどころか通常のトーナメントすら復帰できないのかもしれない。
世界にはまだまだタイガーの復帰を願っているファンは多いはず。
なんとか身体をメンテナンスし、もう一度ツアーに復帰する姿を見てみたい。