茨城県のアジア取手カントリー倶楽部に行ってきました。
常磐道谷原インターから車で20分くらいでしょうか?
東京からは1時間かからないくらいで行ける都会からのアクセス最高のコース。
楽天GORAの人気ゴルフ場茨城県部門No1になったこともあるんだとか。
アジア取手カントリー倶楽部
設備と料金
アジア取手と言えば真っ先に思い浮かぶセグウェイ。
残念ながら今回は嫁がセグウェイにビビったためカートでのラウンドになりましたが、アジア取手に来たら是非セグウェイは試して欲しい。
プレイの1時間前に到着してセグウェイの講習を受ければ誰でも乗れるようです。
アジア取手の特にアウトコースは横幅が結構広いので、右に曲げるとカート道路から距離があり大変。
持ってくクラブを間違えて仕方なく2~3回合わないクラブで打ったこともありましたので、セグウェイの方が快適でしょう。ただ立ちっぱなしだから疲れるという説もあるが。
カートは古くてステアリングめっちゃ重い。カートには力を入れてないのがよくわかります。
基本全てセルフなので、クラブを積み込んだり、クラブを洗ったりは自分でやらなきゃイケません。駐車場がかなり遠くに止めさせられると大変なので要注意。
ロッカーは小さくて、お風呂は男子は檜風呂・・風ですw
練習場は練習グリーンだけなのでラウンド前に練習したい人は要注意。
スルーで回ったのでレストランはよくわかりません。
混雑具合は口コミにある通り、平日なのにかなり混んでます。
WESTコースはトリッキーなコースが多いので、詰まるところは3組以上つまります。
仕方なくカートで軽食を食べていたら猫がなんかくれよ!と寄ってきましたw
ラウンドレポート
前半はWESTコースからスタート。
WESTコースは距離が短いけど非常にトリッキーなコースレイアウト。
1番ロングは、相変わらずドライバーが当たらない。あっちゃこっちゃ行ってしまいダボスタート。
2番は106ヤードと短いショート。52度のAWでナイスショットしたがフォローの風に乗りグリーンオーバー。カチカチのバンカーから寄せて2パットのボギー。
そのままボギーペースで進み5番ホールへ。するとなぜか渋滞していて4組程度待っている。何があるのか?と思ってコースレイアウトを見るとなんと直角に曲がったドッグレッグのホール。
しかもドライバー禁止の文字w
真っ直ぐ打つと約110ヤード。ショートカットするには170ヤード近く打つ必要があるらしいが、目の前の木がかなり高いので相当球が上がらないと厳しい。
なのでみんなショートカット狙いでトラブルになり、混雑するのでしょう。
なんか木は超えそうに無かったので真っ直ぐコースを選びティショットはピッチングウェッジ。ミドルホールでピッチング使ったの始めてw
そして8番は251ヤードのサービスミドル。ワンオンも可能らしいがドライバーだとオーバーしそうだし、てかドライバー禁止だったっけ?
まぁ手堅くアイアンで行きこのコースもパー。
トリッキーなコースに戸惑ったが前半戦は45。
後半はアウトコース。
アウトコースはしっかりと距離があり広々としたコースレイアウト。
スタートホールはドライバーがぶち当たりフェアウェイ真ん中に運ぶが、2打目のアイアンが左引っ掛け。。
ワンペとなりダブルボギースタート。
その後順調にボギーペースで進み迎えた6番ホール。
ここもドライバーがあたり2打目は残り30ヤードくらい。
きっちり寄せてバーディ・・と行きたいところだが、アプローチをミス、そしてさらにミス、3回目でようやくオン。4オン1パットのボギー。何やってんだか。。
そして8番で痛恨のダボを叩いてしまい、90切るには最終ホールパーを取らなければ。
ティショットはちょっと右に曲がるがほぼ完璧。残りは52度で軽くグリーンオーバー。
ここからのアプローチは完璧でピンそば30cm。OKパーで後半44。
見事初の90切り達成となりましたw
アジア取手の感想
アウトコースとインコースは距離も十分あり広々としたコース。
一転してWESTコースは距離はないがトリッキー。かなり面白いレイアウトです。
カートはフェアウェイ乗り入れ不可なのでカート道路からかなり歩きます。やっぱりセグウェイが最適なんでしょう。
グリーンは全体的にとっても小さくて中にはお椀型のように中央が膨らんでるような形もあります。
グリーンは固くて早いので通常よりも弱めのストロークが求められます。
都会から近くリーズナブルなので人気があるのもわかりますね。