新年あけましておめでとうございます。
2017年初ラウンドに行ってきたのでラウンドレポートです。
新年一発目は昭和の接待コース茨城県千代田カントリークラブからスタート。
千代田カントリークラブ
設備と料金
昭和の接待コースとして使われていた千代田カントリークラブ。
セントアンドリュース風の橋など昔は名門コースだったんだろうなぁという面影は感じられるが、今は運営がPGMになり誰もが楽しめるコースになっています。
場所は常磐道千代田石岡出口から5分位。
東京から空いてれば1時間20分程度。
ロッカーは広々しているし、お風呂も広くてジャグジーになっている。
洗い場が多いので混んでる時も大丈夫かな。
ドライビングレンジ(練習場)は無いので練習したい人は予め練習しておきましょう。
ちょっと変わっているのがお会計と受付。
受付の隣に貴重品をしまうロッカーがあるのに、お会計は受付とは違う貴賓室になります。
なので受付に財布を取りにいき、会計は貴賓室というちょっと面倒な作りになってます。
料金は正月で食事付きの1万1000円程度とお手軽価格です。
ラウンドレポート
本日は東コースからスタート。
ラウンドしたのは1/2で気温自体はそこそこあったけど、スタートが7:30。
だからグリーンはカチカチ。日も出ないため午前中はまさに冬ゴルフ。
スタートホールは短いロングだが、2打目を左に曲げてそこから木にカンコンカンコン当てては戻されてトリプルボギースタート。
その後はドライバーが安定してボギー、パーペースで進む。
しかし5番でドライバーをブン曲げトリプルボギー。
その後8番ショートではスリーオンスリーパットのトリプルボギー。
安定感の無いゴルフで前半戦は50。
後半戦は西コース。
この日は運転する必要が無いため、お昼に生ビールを2連発。
これで酔拳が効いてきた。
3番ショートはティショットが惜しくも乗らずにグリーン脇のカラー。
ラインを読んでいると、なんか入る感じがする。
その思いのままパターを振り切ると、カップにダイソンの掃除機があるかのようにボールが吸い込まれていく。
2017年初バーディ!
その後もドライバーが安定してボギーペースで進み後半は45でフィニッシュ。
2017年初ラウンドは50、45の95。まぁまぁかな。
千代田カントリークラブの感想
接待コースと言うだけあって、高低差3メートルとそれほどアップダウンはありません。
ただグリーンは結構傾斜があるので意外と難しいかも。
フェアウェイも広いというわけでもないので、曲がらない人が有利かもしれません。
PGM運営になりサービスはちょっと下がったという声も聞きますが、普段PGMに慣れている人は全然気になりませんね。
また行ってみたいよいコースでした。