5月のゴールデンウィークの翌週にKOSHIGAYA GOLF CLUBへ行ってきました。
KOSHIGAYA GOLF CLUBは2度目だが今までのゴルフ歴で最も過酷なゴルフとなった。
果たして5月の河川敷の悪夢とは?
KOSHIGAYA GOLF CLUB
設備と料金
KOSHIGAYA GOLF CLUBは2度目だが今回行ったのは平日。
越谷も土日だとちと高めですが、平日だと8千円台で行けるのでまずまずお得。
越谷もスループレー推奨のため、午前の早いスターとか午後の遅いスタートが選べます。
今回は嫁と参戦したため諸事情で午後の遅いスタート。12時スタートコースとなりました。
前回いかなかった練習場へ行きましたが、なんと200ヤード以上飛ぶクラブは使っちゃイケないんだとか。
え?ドライバー振れないじゃん。。。なので事前にドライバー振りたい人は注意しましょう。
当日は天気も良好だったのですが、なんか段々と風が強くなってきたような。。
ラウンドレポート
風は強くなってきたがまぁプレイにはそれほど支障のないくらい。
本日はアウトスタート。
前回あばれる君だったドライバーは修正が効いたのか今回は曲がらない・・・が飛ばない。
なんかスイングプレーンに乗っていないのか打ってる感じが気持ち悪い。でもまぁ曲がらないから良いか。
ドライバーが曲がらないとアマチュアはスコアがまとまる。
出だしからパー・パー・ボギー、ダボ・ボギー・パーとまずまずのペースで進む。
しかし16番あたりから風が一気に強くなり、しかもコースの方向が変わり完全にアゲンスト。
こうなると飛ばないドライバーだと厳しい。17番ロングでは通行の9というビッグイニングを達成してしまい前半戦は48でフィニッシュ。
そしてここからが悲惨だった。。
風はみるみる強くなり、グリーン上でボールが止まらないほど。
追い風だと9アイアンで180ヤード近く飛ぶが向かい風だと8番アイアンで100ヤードが届かない事も。
これがKOSHIGAYA GOLF CLUB名物の各ホールに張り巡らされた池ですが、まるで膿かと見紛うほど白波が立っているw
しかも悪いことは重なるのか、当日は大規模なコンペが入っていたようで進行が著しく悪い。
そこに強風も手伝って進行はますます悪くなる。ミドルホールで二組待つのが当たり前。ショートホールになると最大4から5組み待っている始末。平日のど真ん中なのに。
オフィシャルが進行を促してくれたようですが、一向に前は進まない。
そこに強風が吹き荒れるから後半寒くて寒くて仕方ない。5月で晴天のため防寒着を用意してなかったのが裏目に出た。もうアウトの5番以降はプレイを止めたいくらい。
実際、我々の前の2組くらい途中で止めて帰ってしまったくらい。
午後15前にスタートしたのに9番に入った頃にはもう18時20分。明るさも見えるか見えないかの限界。
とにかく最後までやり切ったけど、グリーン上で強風でボールが止まらないし、最後は真っ暗でボールが見えないしでスコアは適当につけてました。一応結果は55。
48、55でまた103。まぁ後半はスコアどころじゃありませんでした。
KOSHIGAYA GOLF CLUBの感想
KOSHIGAYA GOLF CLUBの特徴は豊富な池とバミューダ芝のグリーン。
バミューダ芝のグリーンはメンテナンスも行き届き、わざわざこのグリーン目当てで来場する人もいるみたいですが、この日はそのグリーンが裏目。
手入れが良いから風が吹くと止まらない。傾斜に乗ってどんどん風に流され、ちょっと弱いとボールが戻ってきちゃうほど酷かった。
まぁあれだけの強風は滅多にありませんので、参考にならないかもしれません。