しばらくラウンドレポートをサボっていたのでまとめた更新の1回目。
4月の後半の土曜日茨城県のワンウェイゴルフクラブへ行ってきました。
始めていくコースなんですがどんなコースなのか?
ワンウェイゴルフクラブ
設備と料金
場所は茨城県の土浦市。
高速は常磐道の土浦北インターから約15分くらいでしょうか?
都心から1時間30分もかからないのでまずまずアクセスは良好。
その昔、このあたりに毎週ブラックバスを釣りに来ていたんですが、時が経ちゴルフで来ることになるとは・・と一人感慨にしたる。
練習場は広いドライビングレンジがあるので練習不足で来た人も十分練習してからラウンドに望めます。
練習球の中にはロストボールでまともなボールも混ざっているので結構気持ちよく振れますね。
さらに上の写真がちょっとわかりづらいけどアプローチ練習場。アプローチ練習場でこれだけ広いところはあまり見たこと無いっす。もちろんバンカー練習も出来ますよ。
パターグリーンも広く、早めに来てしっかり練習したい人にはかなり嬉しいゴルフ場かも。
ワンウェイゴルフクラブはワンウェイというだけあって一本道。アウトから出ていったらそのままクラブハウスに帰らずにインスタートという欧米風のスタイル。
そのため昼食を摂るような施設はあまり充実してません。お腹が空いたという人は、クラブハウスでカップラーメンやら軽食みたいなものは用意されているのでそれを食べるようなスタイル。
気になる料金なんですが・・・4月の土曜日なのでまぁどこのゴルフ場も値段が上がる時期なんですが、それにしてもちょっとお高め。
土曜日のスルーで約1万7千円強かかりますので、スルーの割りには割高感を感じるかもしれません。
ラウンドレポート
白杭から回ると距離が5570ヤードなのでちょっと短め。なんですが意外とトリッキー。
茨城県らしい丘陵林間コースって感じ。距離は短いんだけどドッグレッグが多く、あまり距離が出ないという人も楽しめるコースかも。
こんなダイナミックな谷越えもあり。
で、出だしの1番。ドライビングレンジでドライバーがドロー系だったのでティマークの左端から右を向いて打った所そのまま右にプッシュアウト。いきなり林の中へ。
林の中からキンコンカンコンしてしまいダブルボギースタート。
その後もドライバーがあばれる君。全く制御不能。こんな時、ドライバー以外のウッドを入れてないから修正が効かないんだよなぁ。。
と前半ハーフは最後まで修正が効かず哀れ55。
後半はなんとかドライバーが許容範囲内に治まり始めるが、それでもまだまだあばれる君。
真っ直ぐなホールだと曲がり、ドッグレッグだと芯を食って突き抜けるゴルフあるあるの王道を突き進む。
12番の短いミドルで意地のバーディを奪ったがこの日の見どころはここまで。結局後半巻き返すも48止まり。
トータル103。あらら久しぶりの100叩き。狭い丘陵コースは苦手なんだよなぁ。。
ワンウェイゴルフクラブの感想
都心からも近く、練習施設も充実してるのでラウンド前やラウンド終わってからも十分楽しめるゴルフ場。
ちょっとお高めだけどそう考えるとお得感ありかも。
ドッグレッグのホールが多いので、ドライバーの飛距離よりも正確なウッド・ユーティリティのスキルが必要なコースって感じ。